6/16 ビーバー隊虫取り
今日6/16のビーバー隊の活動テーマは「虫取り」。仁川広河原まで行ってきました。
朝の集合時から、ビーバー4人も体験入隊の兄妹も、虫取り網と虫かご、そして昆虫図鑑を手に持ってこれから出掛ける虫取りにわくわくどきどき。
「トンボをとる!」「バッタを見つける!」と楽しみでしょうがない感じです。
甲東公民館では早速小さいバッタを見つけて大騒ぎ。
出発してからも関学を抜ける時に紋白蝶を捕まえたり、地すべり記念館前ではヘビがいたり(これはさすがに捕まえず)!
他にはトンボやカミキリ虫、キリギリス、てんとう虫のさなぎなどの昆虫をゲット!
そして、展望台、なかよし池を通って仁川広河原に到着。
天気は晴れで蒸し暑い中、みんな汗をかきなはらもがんばってここまで歩き通して、途中の道中よりも涼しげな川辺でお昼ごはん。
ごはんを食べたら、さっそく川で魚取り!
水は膝くらいの深さで、小さい魚がさーっと泳ぐのが見えます。
みんな夢中で網を水にいれて、取り上げては網底を覗き見て、時々歓声!
短い時間ながらも、数匹の魚(2~3㌢大)やカニ、オタマジャクシの釣果(網果?)あり。やったー!
そして捕れた魚を水槽型の虫かごやプラスチックの容器に入れて、顔を近付けてそれに見入って、みんな大喜び。
こうやって広河原で楽しい時間を過ごしてからの帰り道でも、カブトムシを見つけたり、カメが捕れたり、なかよし池の横ではイノシシ2頭を見つけたりと色んな発見がある1日でした。
10時過ぎ出発、15時半の戻りだったけど、暑い中みんな頑張って元気に甲東公民館に帰れました。
捕った虫は全部逃がしてあげて、戻ってからも梅園の中を走り回って遊ぶビーバー達の底知れぬ元気に、大人はただただ感心するばかり。
次回は7/7で、テーマ「いかだ作り」。
次も元気で楽しくやりましょう!